サ高住の暮らし/鮎の里&農園食堂

夫の住んでいるサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)では毎月のようにランチ会があります

鮎の里

5月は富山県砺波市にある鮎の里というお店でした 参加希望者は施設の車で送迎してもらえます 夫は富山県出身なのでとても楽しみにしていました

鮎の里 庄川膳

若鮎は3月上旬から提供されているそうで入店すると香ばしい鮎の塩焼きの香りが漂っていたそうです 画像のお料理で税込3,520円でした 私も食べに行ってみたいけどここに行くまでが大変そうです 車がないとちょっと不便なところなのでサ高住の企画で連れて行ってもらえるのは大変有り難いです マンション暮らしをしていた頃より夫の行動範囲は確実に広くなっています 毎月のように何かしらのお出かけイベントがあるのでもれなく全て参加している夫です

五箇山農園食堂

6月のランチ会は五箇山農園食堂でした お店は五箇山にあるわけではなく金沢市のJR森本駅の近くでした 勿論、送迎してくださるので着いていくだけで楽々

おまかせランチ

五箇山の農園で農薬不使用で育てられた野菜が使われているそうです おまかせランチは1,859円也 なんとこの日のランチ会は夫以外、全員女性だったのだとか 女性に特に人気のお店みたいです 男性にはちょっとボリュームが足りないのかもしれませんね それかアルコールがないみたいなのでそれが理由かな? 夫はこの日も大満足で楽しかったとのことです

5月6月と夫はとても忙しくてお楽しみが目白押しでした 1年前に肺がんの診断を受けたのがウソのようです 昨年の6月にサ高住に入所して8月に肺がんの手術をして、こうやって元気でお仲間の皆さまとランチ会に行けるなんて幸せ者だと思います 誰よりもサ高住に馴染んでいる様子で夫にはマンション暮らしよりよっぽど楽しいらしい 我が家にとっていい選択でした

いつかの夕ご飯
えびと野菜のうま煮

マグロとサーモンの漬丼




コメント