サ高住の暮らし/夏祭り2024

夫が住んでいるサ高住(サービス付高齢者向け住宅)の夏祭りに行ってきました

夏祭り

早いものでサ高住で迎える2度目の夏祭りです

Jackのお部屋も夏祭り仕様

小松便のフライトが雷雨で欠航したので、翌日北陸新幹線で出直してようやく金沢に到着 東京に比べるとちょっと涼しく感じる金沢でした 今年は暑さ対策で開催時間も15時から19時に変更され、食べ物の出店以外は外のイベントはなし 入所している子どもたちのダンスや沖縄のバンドの演奏など盛り上がっていました 昨年同様、吉本の地域芸人さんが司会をされていました 

夫は特技を見込まれてボランティアで参加しましたが、年齢的に心配だったので息子と私もお手伝いで参加しました 夫はとっても疲れたそうですが、皆様のお役に立てて嬉しそうでした 頼りにされているというのも生きがいになるようです 今年も元気で夏祭りのボランティアができたことに感謝します

夏祭りが終了したのが遅かったのでこの日は夫の’お部屋で夕ご飯を作って久しぶりに家族で食べました 小さいながらもキッチンがあるのでちょっとしたお料理ができます

回転寿司

夏祭りの翌日のディナーは近くの回転寿司に行きました 夕方なら歩けるくらいの気温だったのも有難い ここは地元で人気店なのでいつも賑わっています お値段もリーズナブルで近江町市場で食べるよりぐっとお安い



金沢ゆめ街道2024

夏祭りの前日、金沢ゆめ街道2024が開催されていました イベントがあるなんて全然知らなくて大好きなインド料理のAashirwad に行こうとしたらホコ天になっていてバスが迂回運行しているので、近江町市場から歩いて香林坊方面に向かったのですが、その間がまさに金沢ゆめ街道だったのでした 出店もたくさん出ていて、YOSAKOIソーランのイベントなど暑い中、大変な熱気でした 

近江町市場前


小松-羽田 プレミアムクラス

お盆休み前に帰京したのですが、今度は台風襲来でフライトがキャンセルしないかとひやひやすることに 台風は東北の方に向かったので小松空港発は予定通り出発できました 夏のピークシーズンなので新幹線にするか飛行機にするか悩むところです いつものフライトはマイルで特典航空券ですがピークシーズンなので早めにスーパーバリューで購入していました ちょっと贅沢にプレミアムクラスを発券していたので帰りは楽々 

最終便はちゃんと夕ご飯が出ます 短いフライト時間で食べ切るのはなかなか大変なんですが、この日はほとんど揺れなかったのでゆっくり食べることができました



プレミアムクラスだと早く降機できるのも嬉しいところ 最終便で帰宅を急ぎたい時は助かります ちなみに小松-羽田のプレミアムクラスは北陸新幹線の東京-金沢の指定席と同じくらいの料金です Amex Hilton Aspire のフライトクレジット50ドルを使ってお得に発券できました マイルやクレジットカードの特典を駆使してお得にフライトしています


Amex Hilton Aspire はベストホテルカード


コメント