サントリーホールでマーラーを聴く

サントリーホールのコンサートに行ってきました

マーラー交響曲第2番 復活

息子がオーケストラで演奏するのでサントリーホールに行ってきました 


息子にとって久しぶりのオケ活動、仕事が忙しい中何度もリハーサルを重ね、とうとうコンサート当日を迎えました この日は母にとっても試練の日、演奏する曲がマーラーで復活と聞いた時はもうムリだと思ったくらい この曲1時間以上もあるんです しかも苦手なマーラーで寝ないでいられる自信はない… でも頑張って練習してきた息子のためにも母も頑張らねば、寝ないように頑張るしかありません

出番前のステージ、流石のサントリーホール ここで演奏するのが夢だったそうなので、ご縁があってこのオケにお誘いして頂いた時に参加する決心をした息子です


マーラーの復活は壮大な曲で途中、まわりを見てみると寝ている方もチラホラ 1時間もある曲ですから途中は眠くなってしまうもの ステージの奥、パイプオルガンの前の席には合唱の方々で埋まり、なんとバックステージで演奏する方もいるというちょっとあり得ない曲なんです 難解なマーラーですが私もなんとか眠らずに頑張って最後まで聴きました 

オケで演奏している息子を見るのはこれで最後かもしれないです 多分今後は練習やリハーサルの時間を作ることは難しいでしょう 2歳からヴァイオリンを始めて、中学からはオーケストラ活動を始めました 高校のオケではヨーロッパに演奏旅行に行ったりして、一時は音大に行きたいと思うほど打ち込んでいたものです コンサートの間、昔の事を想い出してはうるうるしそうなお母さんでした いいコンサートでした


コメント