秋はまだ?

10月になったというのに今日はエアコン稼働中 東京に秋が来るのはいつ?

夏は続く

10月ですよ なんでエアコン使ってるのだろう? 朝晩はだいぶ涼しくなったものの、日中は30℃を超える日もあるんです


あまりに暑いので秋を探しに北の方に出掛けてきました 北の方ではしっかり秋を感じられたものの、帰京するとまだ夏が終わってなかった 2020年の春に帰国した我家にとって5回目の日本の夏はまだ終わっていないってこと 日本の夏が年々過酷になっていき、夏の期間も長くなっています つまり秋は短くなっているってことです 秋も短くなり、冬も短くなっていくのでしょうか? 

今年の夏は過去最高に暑かった しかも、7月から9月まではガチで毎日35℃くらいあった気がします 10月になればいくらなんでも涼しくなると期待していましたが、確かに朝晩はエアコンを使わなくてもいいくらいの気温に下がります でも日中は暑い日は暑い、まだ暑い 気候の変化をこんなに感じるなんて、特にこの夏は雷が多かったと思います 羽田で欠航になった日も激しい雷雨が原因でした 地方によっては竜巻も増えているのだとか 雨だって被害をもたらすほどの大雨が増えています 気候の変化は世界的なものなのでどうすることもできないけどせめて短い秋を堪能したいと思います 

旅先で息子はどんぐりを見つけました 今年は豊作らしいです


どこに行ってきたかはまた次回


コメント