サ高住の暮らし/大相撲金沢場所

夫がとても楽しみにしていた大相撲金沢場所が開催されました

大相撲金沢場所 

10月は大相撲金沢場所があるのでそれまでにはなんとしても元気になると決意していた夫です ちょっと大袈裟な気もしますが生まれて初めての相撲見物はどうしても行きたかったのでした

北國新聞の記事からお借りしています

夫の住んでいるサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の方でとてもいいお席を予め確保されていたのでいの一番に申し込みをしていた模様 石川県出身力士の大の里関が大関になって地元凱旋ですから大変な盛り上がりだったそうです 北國新聞の記事では4,650人ものお客様だったいうことで満員御礼の金沢場所でした お土産付きにしていたので豪華な幕の内弁当(お酒付)やマグカップ、大の里のタオル(大人気でいつも品切れ)、お菓子、ちゃんこ鍋の素、主催の北國新聞の大の里の特集記事など盛りだくさんだったそう

サ高住から送迎付きなのでほんとに楽々、一緒に出かけたお仲間の皆さんもとても楽しまれていたそうです お友だちと相撲見物に行けるなんてマンション暮らしの頃からすると夢のようです 

地元で大人気の大の里関

怪我で本場所は休場中の照ノ富士関も巡業には参加されていました 巡業では横綱の土俵入りを楽しみにされている方も多いですから、しかも今は横綱はひとりきり、お休みされるわけにはいかなかったのでしょう 


横綱 照ノ富士関

この日は肺がんの手術からちょうど1ヶ月目でした 夫の回復力には驚くばかりです 本場所のチケットはとても取れないので金沢巡業に行くことができてサ高住には大感謝です 

大相撲のチケットはほんとに取れなくて我家は誰も観戦したことがなかったのですが、今年の5月場所に九州の叔母が上京した際に誘ってくれました しかも、土俵下の溜席(維持員席)でばっちっりTVにも映ってしまうお席でした 滅多にないチャンスでしたので息子が叔母と一緒に観戦してきました 息子にとって初めての大相撲観戦が溜席で大感激 維持員席は飲食禁止なので観戦前にラウンジでお食事をすることができるようになっています まさか、国技館に維持員専用ラウンジがあるなんて、全然知りませんでした 名物の国技館焼きとりも堪能したそうです 大相撲観戦を息子に先を越されて悔しそうにしてましたから金沢巡業に行けてよかった、よかった

国技館やきとりは東京駅でも買えるそうで、次回新幹線に乗る前には買ってみたいです

東京駅国技館やきとり事前予約

大相撲金沢巡業を楽しんだ夫でしたが、今月は全快祝月間なのでまだまだお楽しみが続きます 

コメント